ゴルフ【迷惑をかけない】スコアは?

ゴルフ
chankou

サラリーマンとして働いて
30年以上経ったおっさんが
始めたブログです。ゴルフは、
独学でスコア80台までは到達。
グルメ、エンタメなど色々興味のある事を
書き綴っております。

chankouをフォローする

ゴルフ【迷惑をかけない】スコアとは

ゴルフ初心者の方で、
ゴルフコースデビューが決まったけど

・ゴルフ初心者のスコアって
 どれくらい?

・迷惑かけないスコアは?

・接待ゴルフで、
 取引先に迷惑かけたくない

・ラウンドデビューで迷惑かけたくない

こんなお悩みをお持ちの方は 必見!!

ゴルフ歴10年以上の 
私の【実体験】をもとに、初心者の方の
お悩みを解決していきます。

【迷惑をかけない】スコアは?

迷惑をかけないスコアの目安は、
男性の場合は115程度、
女性の場合は120程度で、
これくらいのスコアであれば周囲に
迷惑をかけません

私の最初のラウンドは 150オーバーでした。
ただ同伴者が 友人、知人だったので
暖かい目で見てくれました。
ただ、ゴルフコースには
その他大勢のゴルファーが
いらっしゃいます。
その方々にはご迷惑をおかけしました。

初心者の方はスコアが気になるとは
思いますが、スコアよりも
ゴルフへの姿勢、
マナーが重要です
スコアが良くても態度が悪いと、
周囲に不快な思いをさせてしまいます。
迷惑をかけないようにプレーしましょう。
上級者の人は、
親切・礼儀正しい人がほとんどです。
ゴルフは紳士のスポーツです。
プレイ中の振る舞いも見られています。

私の初ラウンドのときは  
特に 走りました。
皆を待たせてはいけないと思い
クラブを4,5本持って右から左と
走りました。
「上手くなればカートに乗って
楽に回れるようになるぞ」
と言われながら(笑)
一応プレイファストになったと思います。

【迷惑をかけない】ゴルフ

私が考える【迷惑をかけない】ゴルフとは


1.時間厳守
開始1時間から最低でも30分前には
ゴルフ場に着くように段取りが必要です。
遅れたりすると、同伴者や後ろの組の方達に
多大な迷惑をかけますので時間は厳守です。

2.他人の邪魔になる行為
プレイ中に会話又は音を出したり、
プレイする人の後方に近づくなどの
行動・行為は邪魔になり、迷惑です。
プレイ中は、会話はおさえ、静かにし、
プレイ中の人の近く、後方を
うろうろしないようにしましょう。

打つ人の真後ろに立つのも
マナー違反です。


私も初心者の頃、
上級者の人のドライバーの弾道
パターのラインなどを、
真後ろから確認したくて
立っていたら「後ろに立つな」と
注意されました。

3.スロープレーは厳禁!!
スロープレーは一番嫌われます
スロープレーにならない為にすべき事は


➀自分の打順がきたらすぐに動けるように、
 使う可能性が高いクラブを
 状況により2〜3本用意しておく。
 ゴルフは一人ずつ打っていくスポーツです。
 それぞれの順番で打つので自分が打つ間
 ほかの人は打てません。
 待っているのです
 皆さんも長く待ちたくないですよね。

②ゆっくりと歩かずに、
 前の組と少し離された場合は
 早足、小走りを心がける。

③予備ボールを持つ。
 ドライバーでのOBや
 アイアンでのOBに備えて
 常に予備ボールを
 準備しておきましょう。
 たまにボールを持ってなくて
 カートまで取りに行く人を見かけます。
 すぐ近くにカートがあればいいですが、
 遠い所にあると
 時間がかかってしまいます。

④バンカー、グリーンでのマナー

バンカーショット後は
足跡などをレーキで綺麗にする。


意外にもしない人も多いんですよ。
また、バンカーに入る時は
バンカーの低い位置から最短距離で入りましょう
レーキでならす量が減ります。

グリーン上では 
以下の事に気を付けましょう。


自分の打順がきたらすぐ動けるよう用意する

グリーンに傷をのこさない意識

人のライン、カップのふちを踏まない

人のラインに影を落とさない

ピッチマークはグリーンフォークで直す
(ピッチマークとはボールが
 グリーンに落下した時にできる窪み)

プレイする人の近く、後方をうろうろしない

急いでいても走らない

初心者はスコアよりもマナーが大事

私も初心者の頃は
ドライバーでかっ飛ばしたい
バーディー取りたいと思ってラウンドに
臨んでいました。しかし周りの方の
迷惑になるようなプレースタイルだった
と思います。

ですのでまずは 初心者の方は
スコアよりもマナーを勉強しましょう。

私が体験してこれは駄目だと思った
【マナー違反】は

  • 遅刻してくる
  • 同伴者のティショットの時に視界に入る、騒ぐ
  • スロープレー
  • バンカーショットの後、整備しない
  • 後ろの組から打ち込んでくる
  • グリーン上で同伴者のパットラインを踏む

これらの行為をやってしまうと確実に

嫌われるので注意しましょう。

迷惑をかけないスコア

120を達成する為の練習を

教えてください。

迷惑をかけないスコアになる為には

【迷惑をかけないスコア 120を目指す方法】

まずはスコアから見ていきましょう。
もし、全てのホールで
トリプルボギーだったとします。

※トリプルボギー・・・パーよりも3打多いこと

するとスコアは(Par72の場合)、


18ホール×トリプルボギー=126

全ホールでトリプルボギーでも126打なので
120切りが見えてきますよね

➀ドライバーでのOBを減らす


120を切る為には飛距離は必要ありません。
OBを打たずに、コース内にボールを残せば
ダブルボギーは狙えます。
ドライバーをマン振りして、
飛ばしにかかるより確実にコース内を狙える
クラブで打ちましょう。

②アプローチ、パターの練習を増やす

私も練習場では 最初ドライバーばかり
練習していました。
ドライバーで飛ばしてしまえば
後は簡単だろうと思って
いたからです。

これが間違いでした。
初心者が、まぐれでドライバーで
ナイスショットしても
いいスコアは出ません

ゴルフはやはり

アプローチ、パターです。

飛距離の出ない 高齢のゴルファーでも
上級者は
間違いなくアプローチ、パターが上手です。

ドライバーの練習をするなとは言いませんが

9割アプローチ、パターの練習に
時間を割けば
確実に120切り出来ると思います。

ドライバーでスライスで悩んでいる方は
こちら【アイアンはドロー、ドライバーはスライス


効率よく上達したいなら
ゴルフレッスンを受けた方がいいです

私は独学で80台まで行きましたが、
かなり遠回りしたなと後悔しています。
お金の面でも 
独学で練習場に通って上達するには
かなりの金額を自己投資してきました。
月に2.3万円は使ったと思います。
100切りまで 練習場、ゴルフラウンド
合わせて、100万円は使ったでしょう。
才能もない 普通のおっさんですから。

ゴルフレッスンが
金額が高いとお考えの方も
いると思いますが、
本気で上達したいと
考えている方はゴルフレッスンを
受けるべきだと思います。
結果的に節約になりますよ

こちらも
初心者がゴルフレッスンに通うべき5つの理由

まとめ

初心者の方が
迷惑をかけないスコアとマナーについて
解説しましたが、スコア基準は様々です。
同伴者によっても変わりますし、
コンペなどもっとスコアが
要求されるでしょう。
目安スコア内であれば迷惑には
なりません。
初心者の方が、スコアを気にするのは
普通なことですがスコアに注意を
向けるのと同様に
ゴルフへの姿勢、マナーが重要です。
結果がよくても、態度・礼儀が悪いと
周囲を不快にしてしまいます。

スコア120を達成したら 100切りに
挑戦しましょう。

70%のアマチュアゴルファーが100切りできな
言われている中で、100切りできたら
アマチュアゴルファーの上位30%
入ることができます。

上位 3割に入る
すごくないですか

【50分の無料レッスン体験実施中】分割払いで専任トレーナが約月1万円【ライザップゴルフ】


コメント

タイトルとURLをコピーしました