【これで完璧】ゴルフ初心者に必要な物

ゴルフ
chankou

サラリーマンとして働いて
30年以上経ったおっさんが
始めたブログです。ゴルフは、
独学でスコア80台までは到達。
グルメ、エンタメなど色々興味のある事を
書き綴っております。

chankouをフォローする

ゴルフ初心者に必要な物
プロとは違う、アマチュアゴルファーの
私の経験を踏まえて詳しく
紹介します。

ゴルフ初心者の方は 
ゴルフを始めようと思っても
何から揃えればいいの?」と、
悩むと思います。

私も
最初は「クラブセットを買えばいいだろう」
思っていました。

しかし、クラブセットだけでは、コースを
回ることはできません。

この記事では
ゴルフコースを快適にラウンドできる為に
必要な物を紹介します。


すべて揃えれば
いつでもコースデビューする為の準備は

整います

全部揃えたら

お金かかるんじゃないの?

確かにゴルフはお金のかかるスポーツです。


ですが、まず最初にお伝えしたいことは、
ゴルフをちょっとプレーするくらいなら、
ほとんどレンタルでOKという事です。
ゴルフクラブは、ほとんどのゴルフ場や
打ちっぱなしで
レンタル出来ますし、練習場であれば
服装等は自由です。
ゴルフウェアを買わなくても
問題なしです。

私も初心者の頃は 会社の上司の
おさがりのクラブセットを頂いて
練習しました。
最初は中古のクラブセットで
十分です。


それではゴルフ初心者に必要な物を
紹介します。

ゴルフクラブ

ゴルフで必ず揃えるものはゴルフクラブです。
練習場で練習をするためにも、ゴルフ場で
プレーをするためにも、必要となる道具です。

飛距離が一番出るドライバー
ロングホールの2打目に使うフェアウェイウッド
正確にピンを狙うためのアイアン
グリーン周りで使うウェッジ
カップに入れるためのパターがあります。

ゴルフクラブの本数に関しては規定があり必ず
ゴルフクラブ14本以内」と決まっています。

14本なら

何のクラブを選んでもいいの?


どのクラブを入れないといけないという
決まりはないです。

ただし
グリーン上はパター以外は使用できないので
パターは必ず持って行きましょう。

私は以前
コースでドライバーを5本入れてる人を
見たことありますよ。

必ず14本揃えるものではなく「14本以内」です。

私はおさがりのクラブセットだったので
10本でした。
でも何の問題もありませんでしたよ。
初心者の頃は、
14本のクラブを使いこなせませんからね


おすすめは初心者向けのクラブセットです。
2~3万円台から販売されているので、
最初は
ビギナー向けのクラブセットで十分です。
ゴルフを続けるかどうかわからない
初心者の方は
練習場やコースにはレンタルのクラブ
あるので、そちらを利用しましょう。

ゴルフクラブはいいお値段しますから

ゴルフに
ハマる人はいいですが、
ハマらなかった人は損しますからね。

【失敗しない】初心者ゴルフセットの選び方

の記事も参考までに。

キャディーバッグ

キャディバッグは
ゴルフクラブを収納するバッグのことです。
初心者用クラブセットには
付いていると思います。
キャディバッグは単体でも購入可能です。
その場合は、大型店舗などで
好みのデザインやお気に入りの
ブランドを選ぶのがいいですね。
また、キャディバッグを購入するときに
一緒に揃えるものがあります。
それは「ネームタグ(プレート)」です。
つまり名札です。
ゴルフ場では、たくさんのバックがあるので、
ネームタグがあると自分のバッグが
探しやすいですし、コースのスタッフが
管理する際も必須となります。
購入時に無料で作成してもらえることも
多いので店員さんにお願いしましょう。

私の失敗談ですが、コースに行ったとき
同じゴルフバッグがあって間違えて
持ち帰ってしまった事がありました。

名札もつけていたのですが
バッグだけ見て持って帰ってしまったのです。

ゴルフ場から連絡があり
すぐに交換に行きました。持ち主さんには
大変ご迷惑をおかけしました。私は
その事があってキャディーバッグをちょっと
奇抜なデザインの物に変更しました。
これで他人のバッグと間違う事は
無くなりました。

グローブ

ゴルフグローブは、
ゴルフクラブを握る時のグリップ力を高めて、
手を保護するために着用します。
ドライバーやフェアウェイウッド、
ユーティリティ、アイアンなどで
フルスイングする際に、グリップと手が滑ったり
ズレると方向性がブレたり、飛距離が落ちる
事があります。
右利きの人は左手に、
左利きの人は右手にはめます
ゴルフグローブはレンタルが出来ない所が
多いので必ず購入しましょう。


ゴルフグローブを選ぶ際には、
グリップを握ったときに滑らないことが
重要になります。その上で、素材が柔らかくて
素手の感覚に近いものがオススメです。
素手に近い感覚で薄くてフィットして、
できる限りグリップ力が高いものが
機能性の高いゴルフグローブと言えます。


私はグローブを選ぶときに
少しゆったりとした
グローブを選んでいたのですが
ぴったりが嫌で
これだと手の中で滑るので


少しきつめの、手にしっかりとフィットする
サイズのグローブを選びましょう。

ゴルフシューズ

スイング時の足の踏ん張りや
グリーンを傷つけないためにも
ゴルフシューズは必需品です。
ソフトスパイクやスパイクレスの中から、
自分の好きなブランド、デザインのものを
選べば大丈夫です。たくさんの種類が
あるので選びづらいと思いますが
自分の足のサイズに合ったもの
選びましょう。
ゴルフコースに行くと
初心者はかなり歩くことになるので
しっかりとサイズは確認した方が
いいです。
シューズケースも併せて持っておくと
便利です。

ゴルフウェア

ゴルフにはある程度の
服装の決まりがあります。

ゴルフコースへの入場時は
ジャケットやブレザーの着用を推奨。
(ただしゴルフ場ごとに違い有り)

ジーンズは入場時ラウンド時どちらもNG。 
プレイ中は男性・女性ともに
襟付きのトップスとパンツルック、
ゴルフシューズが
ゴルフウェアの基本です。

Tシャツは駄目です。

トップスはポロシャツでOKです。
ズボンはジーンズやジャージは駄目です。
チノパンでOKです。
私はユニクロのチノパンで
コースデビューしました。

ゴルフメーカーのブランドでなくても
全然大丈夫です。
金額が高いですからね。

夏場は、ショートパンツもOKですが、
ハイソックスを履くことを規定している
ゴルフクラブもあります。

帽子(ゴルフキャップ)

ゴルフのルールやマナー上、
帽子はなくても全く問題ありません。
ですが、
私の経験上
【無帽】でゴルフの
ラウンドをしている方は
ほとんどいません。コースによっては
着用を義務化している所もあります。
必ず揃えるものではありませんが、
帽子をかぶることで
日焼け熱中症対策のほか
万が一、となりのホールから
ボールが飛んできた時に
帽子が顔や頭を守ってくれるので
着用した方がいいと思います。

ゴルフボール

ゴルフボールも必須です。
練習場では必要ないですが
コースでプレーするには
必ず5球以上持って行きましょう

コースにはOBや池も多いので、
初心者はボールを多めがいいです。
必ずボールを無くします。
中古ショップなどで、20~30個入の
ロストボールが安く販売されているので、
たくさん準備しておいた方がいいです。
最初から 高級なボールを使っても
いいですが、

私の経験から言うと
スコア100切りするまでは
安いボールで 問題ありません


お金に余裕のある方は別ですが。

ティー

ティーグラウンドからボールを
ティーアップして
打つ時に使用します。
ロングタイプとショートタイプがあります。

ロングはドライバーの時に使用します。
ショートはフェアウェイウッドやアイアンで
使用しますので、両方のティーが必要です。

マーカー

マーカーとは、
ボールがグリーンに乗った時に
他プレーヤーのパターラインの
邪魔にならないように、自分のボールの位置を
マークする時に使うものです。
マーカーを置いたら
ボールを拾い上げることができます。
私は恥ずかしながら
マーカーを知りませんでした。

ほとんどのゴルフ場で
無料で簡易マーカーが置いてあるので
忘れた時は、もらって置きましょう。

グリーンフォーク

グリーンフォークは、
ボールがグリーンに落下した時につく痕
(ピッチマーク)を


修復するものです。
ピッチマークを直さないと芝が枯れてグリーンが
荒れてしまうので、必ず直しましょう

グリーンをいたわるのもマナーです。

初心者は忘れがちですが、
自分がグリーンでパッティングをする時に
ピッチマークがライン上にあると
嫌ですよ。

あったら便利な物

1.ボストンバッグ
プレーの時に着るウェアや帰りの着替えを入れ
ゴルフクラブで指定された自分のロッカーまで
運ぶときに使います。

2.ボールケース
初心者はとにかくボールを無くします。
遅延プレーをしない為にも、
ラウンド中、ゴルフボールは常に2〜3個
持っておきましょう。
ボールをズボンのポケットに
入れてもいいですが
ポケットが無駄に膨らんで、
スイングの邪魔にもなるので
初心者の間はボールケースがあると
いいと思います。

3.レインウェア
ゴルフは雨の中でもプレーすることが
あります。キャディバッグに入れておけば
急な雨でも安心ですし、急な冷えでも
体温を保ってくれるので、
出来れば揃えてほしいです。

4.日焼け止め
外でプレーするゴルファーにとって、
夏場でも冬場でも紫外線対策は必要です。
日焼けすることによって
体力も消耗しますので、
男性も日焼け対策は必須です。

5.使い捨てカイロ
冬場の必需品です。手が冷えていると
まともにクラブも握れなくなります。

まとめ

ゴルフ初心者が必要な物をまとめてきました。
他のスポーツも同じですが、
最初はそれなりの準備が必要です。

ゴルフ道具だけではなく
ウェアや小物用品が意外と多かったと思います。

  • ゴルフクラブ
  • キャディーバッグ
  • グローブ
  • ゴルフシューズ
  • ゴルフウェア
  • 帽子(ゴルフキャップ)
  • ゴルフボール
  • ティー
  • マーカー
  • グリーンフォーク
    とりあえず以上のモノが揃えば
    コースデビューは大丈夫です。
    ゴルフ100切り目指して
    頑張りましょう。

ゴルフのスコアが120くらいまで来れば
もっとゴルフの楽しさ
解ってくると思います。
色々な人とラウンドして
もっとゴルフを楽しみましょう。
ゴルフ【迷惑をかけないスコア】も是非

コメント

タイトルとURLをコピーしました