【失敗しない】初心者ゴルフセット(メンズ)の選び方 おすすめ 4選

ゴルフ
chankou

サラリーマンとして働いて
30年以上経ったおっさんが
始めたブログです。ゴルフは、
独学でスコア80台までは到達。
グルメ、エンタメなど色々興味のある事を
書き綴っております。

chankouをフォローする

これからゴルフを本格的に始めてみようと
思っている初心者の方に

【失敗しない】ゴルフセットの選び方
アドバイスさせて頂きます。

ゴルフセットって、たくさん種類が

あるし、値段も3万円~20万円とか

どれを選べばいいか

わからないんですけど?

そんな疑問に 私の経験を踏まえて
お答えします。


高いお金をかけて後悔したくないですよね。

初心者向けクラブセットの選び方

①予算で選ぶ

初心者向けクラブセットは、
安いものでは2万円台~あります。

安いものと高いものの価格の差は

ブランド」です。

ゴルフメーカーのクラブセットは、
比較的価格が高い傾向にあります。
あまり聞いた事の無いメーカーの
セットは低価格で売られています。

まだ続けるかもわからないのに、
「高いお金を払うのはちょっと」
という方もいると思います。
予算に応じて考えましょう。

②デザインで選ぶ

デザインにもたくさん種類があります。


個人的には結構大事な点です。

私は、初心者の時 会社の上司から
使わなくなった古いクラブセットを頂き
練習していました。

がしかし
ゴルフは見た目じゃないとは言いつつも、
好みではないものを使っていては
愛着がわきません。

特にキャディバッグに関しては、
持ち運ぶとき、
カートに積んだとき、
家で保管しているときなど
様々な場面で目に付きます。

自分好みの気に入って大切にできる
デザインのものを選んだ方がいいです

③セット内容で選ぶ

初心者用セットは
商品によってセット内容が異なります

フルセットでも 10本~14本
と数が違うこともあります。

14本以内であれば
たとえ5本でも
コースを回ることは
できます。(パターは必須です)

セットの中に自分に必要なクラブが
入っているか、確認しましょう。


私は初心者の頃、14本も
使い分ける事はありませんでした

10本セットでも
問題無しですよ。

ドライバー、パターは必ず
入っていると思います。

④メーカーで選ぶ

ゴルフ専門メーカーから選ぶというのも
いいと思います。


なぜならゴルフ専門メーカーのクラブなら、
初心者時期を過ぎたあとも
長く使えるものが多いからです。


初心者~中級者までを
ターゲットにしているものを選べば、
ある程度のレベルになっても
問題なく使用できます。

でも、メーカーもたくさんあるから

決めきれない。

どうすればいいの?

確かにどのメーカーのクラブを
選ぶべきか迷いますよね。

【人気のゴルフメーカー】
Callaway(キャロウェイ)
BRIDGESTONE(ブリヂストン)
TaylorMade(テーラーメイド)
HONMA(ホンマ)
DUNLOP(ダンロップ)
PING (ピン) など

これに関しては
と同じで、
自分の好みで選ぶしかないですね

どのメーカーのクラブを選んでも
初心者の頃の実力では大きな違いは
感じられないとおもいます。 

ただ シャフトに関しては
硬いもの、柔らかいものと
その人に合った硬さがあるので
試打出来る環境ならば
試打した方がいいです

男性向けのシャフトは
硬い順にX、S、Rと続き、
稀にSとRの間にSRが用意されています。

ドライバーのヘッドスピードが
38m/sまでの人はR、
38~42m/sの人はRまたはSR、
42~46m/sの人はSを選びましょう。

ゴルフショップでヘッドスピードは
測ってもらえます。

おすすめ初心者クラブセット 4選

①キャロウェイWARBIRD
 (ウォーバード)


初心者に大好評のWARBIRDセットです。
ドライバーからサンドウェッジまでの
9本クラブは、
X2 HOTシリーズのヘッド設計を踏襲。

さらにパターには、
オデッセイ ホワイト・ホット プロ2.0が
採用されており、
ハイクオリティーモデルの導入となりました。

WARBIRDセットは、
リニューアルのたびにクラブの性能の高さが
話題となるので、
最新の改良版をおすすめします。

「X2 HOT」のプロモデルは
石川遼プロが愛用していたことでも有名です!

クラブ本数は計10本。
ユーティリティのかわりに
5番アイアンがセッティングされています。

メーカーCallaway
モデルWARBIRD
内容クラブ10本、キャディバッグ、ヘッドカバー3個、ネームプレート
クラブ1W、5W、5I、I6、I7、I8、I9、PW、SW、パター
フレックスS(スチール)/R(カーボン)
利き手右利きのみ
定価89,800円

②ブリヂストン 
 TOURSTAGE V6000

2016年に発売されたTOURSTAGEのV6000。
時間は経っても評価の高いセットです。
初心者さん、そして久しぶりに
ゴルフを再開された方たちからも
いい口コミが多いです。

軽量ドライバーで振りやすく、
フェアウェイウッド/ユーティリティで
2打目を楽に運び、アイアンでまとめる。
日本製のとてもおすすめのセットです。

メーカーBRIDGESTONE
モデルTOURSTAGE V6000
内容クラブ11本、キャディバッグ、ヘッドカバー4個、ネームプレート
クラブ1W、5W、4U、I6、I7、I8、I9、PS、PW、SW、パター
フレックスS(スチール)/R(カーボン)
利き手右利きのみ
定価89,800円

③テーラーメイド
 RBZスピードライト

ロケットのような高弾道が特徴の
「RBZ(ロケットボールズ) SPEEDLITE」。
軽量設計なので
初心者さんでも楽に振り抜くことができます。
ドライバーは、底面の溝の秘密のおかげで
高弾道が打てます。
気持ちいいドライバーです。

こちらのモデルは、色違いで
メンズモデル/レディースモデルがあります。

メーカTaylorMade
モデルRBZスピードライト
内容クラブ10本、キャディバッグ、ヘッドカバー4個、ネームプレート
クラブ1W、5W、5U、I6、I7、I8、I9、PW、SW、パター
フレックスS(スチール)/R(カーボン)
利き手右利きのみ
定価99,000円

④HONMA/ホンマ 
 D-1 オールインワンセット

HONMAから2021年に
初のオールインワンセットが登場しました。
キャディバッグを好きなカラーの中から
選べるというのも斬新です。

こだわりの重心設計で
高弾道・ミスヒットの軽減が実現。
ドライバーはゴルフスキルや
コンディションに合わせて、
ロフト角、ライ角、フェースアングルの調整
が可能になっています。
初心者さんから中級者さんまで使い続けられる
匠の技術でつくられた高スペッククラブです。

本間ゴルフは
上級者のイメージがあるので
優越感も満たされます。

メーカHONMA
モデルD1 オールインワンセット
内容クラブ10本、キャディバッグ、ヘッドカバー3個、ネームプレート
クラブ1W、5W、I5、I6、I7、I8、I9、PW、SW、パター
フレックスS(スチール)/R(カーボン)
利き手右利きのみ
定価107,800円

まとめ

初心者さんがゴルフをはじめるときに
おすすめのゴルフクラブセットを
ご紹介しました。

  • 予算
  • デザイン
  • セット内容
  • メーカー

以上の事を踏まえて

クラブセットを選んで頂ければ、

【失敗】することはない
 思います。

ゴルフデビューする方が増えた影響で、
初心者セットもいろいろな種類が
登場しています。

好みに合うものを手に入れると、
ますますゴルフが楽しくなりますよ。


【これで完璧】ゴルフ初心者に必要な物
参考までに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました